お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

環境都市宣言しました!

更新日:2017年08月31日

小牧市環境都市宣言

小牧市環境像「尾張野の 四季の恵みが 実感できるまち」

私たちのまち小牧市は、尾張丘陵から濃尾平野へと広がる地形と天然・人工の多様な水系を持ち、小牧山や市の東部に広がる丘陵など、先人より引き継がれた、豊かで美しい自然に恵まれています。

こうした恵まれた環境を享受してきた私たちは、この環境を維持するだけでなく、さらによりよいものにして、将来の世代に引き継ぐ責務を負っています。

いま、都市化の進展は、地域のつながりを希薄にし、かけがえのない自然環境、生活環境、歴史的環境、文化的環境の存続を危うくしつつあります。その原因が、日常生活や事業活動に起因していることを、私たちは改めて認識し、市民一人ひとりがわがまちを愛し、わがふるさとを慈しむ心を醸成し、良好な環境を保全し、創造していかなければなりません。

そこで、私たちは
1.市民・事業者・市あらゆる主体が協働して環境創造に取組むまちを目指します
1.人と自然と産業が調和する共生のまちを目指します
1.地球にやさしい循環のまちを目指します

これらを基本に、『尾張野の 四季の恵みが 実感できるまち』「環境都市こまき」を目指して、まちづくり、地域づくりに取組むことをここに宣言します。

平成17年11月19日
小牧市長 中野直輝

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境対策課 環境政策係
小牧市役所 本庁舎2階
電話番号:0568-76-1181 ファクス番号:0568-72-2340

お問い合わせはこちらから​​​​​​​