お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

「ごみ散乱防止市民行動の日」について

更新日:2023年08月21日

 市では、「小牧市快適で清潔なまちづくり条例」に基づき、ごみの散乱防止について、市民や事業者の環境美化意識の向上と理解を深めるため、ごみ散乱防止市民行動の日を設けることとしています。
 また、条例では、その趣旨にふさわしい事業を実施するものとしているため、例年、「小牧まち美化ウォーク」を開催しております。
 令和5年度は10月7日(土曜日)を「ごみ散乱防止市民行動の日」とし、併せて「小牧まち美化ウォーク」を開催します。
 また昨年度と同様に「小牧まち美化ウォーク」と同日に、次世代に豊かな自然を残し、川に親しめる環境を作るため、大山川沿いのごみ拾いを行う「大山川クリーンアップ」も開催します。

小牧まち美化ウォーク

  • 日時 

令和5年10月7日(土曜日)午前9時~10時30分

  • 場所

小牧市市民会館駐車場

(注)雨天中止(小雨の場合は、当日の午前6時30分に開催の有無を決定しますので、このページで確認、または、ごみ政策課収集美化係(0568-76-1147)までご連絡ください。)

  • 内容

小牧市民会館周辺の道路の歩道などや、路上喫煙禁止区域を中心に「ポイ捨てをやめてきれいなまちづくり」をPRしながら、散乱しているごみを拾う。

近年は10月でも真夏日となることから、今年度より清掃活動開始までの時間を短縮するため、表彰状の贈呈は別日に設けて、来賓紹介後の挨拶は来賓代表挨拶に変更する。

 ⇒ルート図(PDFファイル:231.5KB)

  8時30分      受付開始

  9時      開会

  9時2分      主催者挨拶(会長、市長)

  9時8分     来賓紹介及び来賓代表挨拶(小牧市議会議長)

  9時11分      行動宣言

  9時15分      清掃活動開始

10時30分      終了

  • その他

駐車場が少ないため公共交通機関等のご利用にご協力をお願いします。

駐車場についてはこちら(PDFファイル:330KB)

ごみ袋は当日配布します。軍手、トング等は各自ご用意ください。

ごみ散乱防止市民行動の日

「ごみ散乱防止市民行動の日」行動宣言

 私たちが普段通りなれた道や、見なれた川には、ポイ捨てされたごみの散乱が後を絶ちません。ごみの落ちていない、きれいで清潔なまちは、ここで暮らす人々みんなの願いです。
 これを実現するためには、一人ひとりがモラルを高めること、そして市民、事業者、行政が協力して、良好な環境を保全し、創造していく必要があります。私たちは、まちを汚すようなごみのポイ捨て行為を許さず、小牧に住む人や働く人、みんなが笑顔で快適に過ごせるよう、快適で清潔なまちの実現に向け積極的に取り組むことをここに宣言します。

大山川クリーンアップ

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 ごみ政策課 収集美化係
小牧市役所 本庁舎2階
電話番号:0568-76-1147 ファクス番号:0568-72-2340

お問い合わせはこちらから