プラザハウス(エコハウス・小牧内)

更新日:2020年07月01日

プラザハウス外観写真

プラザハウスは、エコハウス・小牧にある施設の一つです。リサイクル体験を通して、リサイクルの啓発推進に努めています。また不用品の仲介や修理再生品の譲渡を行っています。

開館案内
開館時間:8時30分から17時15分まで
休館日:月曜日(祝日の場合は、祝日でない翌平日)及び年末年始(12月29日から翌1月3日まで)

また催事等によりリサイクル体験ができない日がございます。詳しくはこちらをお読みください


主な事業

エコ・リサイクル活動紹介

エコ広場という芝生広場にはビオトープがございます。ビオトープの池の水は、地下にある雨水貯蓄槽から引いています。

池内の生物や植物を採取するのはご遠慮ください。

ビオトープ
空き缶・ペットボトル回収圧縮機

館内入り口にある空き缶・ペットボトル圧縮機では、ご家庭から持ち込んだ飲料缶・ペットボトルを圧縮する体験ができます。一つ圧縮するたびに、当たり判定が行われ、当たりが出た際は粗品を進呈しています。なお、一組につき粗品の上限を5個までとさせていただいております。

また持ち込みの飲料缶・ペットボトルは洗浄済20個まででお願いいたします。ご利用の際は、キャップやラベルの分別にご協力ください。

 

リサイクルハウスの屋上に設置されている太陽光発電システムの発電状況がリアルタイムで表示される表示板を設置しております。発電された電気は館内で使用しております。

太陽光発電システム情報太陽光発電システムパネル

風力・太陽光による発電を日中に行い、夜間照明として利用しています。

発電量は、風力が65w/s、太陽光が85.5w/sです。

発電された電気は、バッテリーに10時間分蓄積されます。

風力発電
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 リサイクルプラザ プラザハウス
〒485-0802 小牧市大草5786番地83
電話番号:0568-78-5016 ファクス番号:0568-78-5061