小牧市環境マネジメントシステム(EMS)

更新日:2018年07月30日

環境マネジメントシステムとは

組織や事業者が、その運営や経営の中で自主的に環境保全に関する取組を進めるにあたり、環境方針や目標を自ら設定し、これらの達成に向けて取り組むための体制・手続き等の仕組みを「環境マネジメントシステム(以下「EMS」という。)」といいます。
環境マネジメントシステムは『PDCAサイクル』で運用管理を行います。
※EMS:Environmental Management Systemの略

システムの位置付け

本市は、平成13年2月に環境マネジメントシステムに関する国際規格ISO14001を取得し、一事業者として事業活動やサービスによって生じる環境への影響を継続的に改善する仕組みを構築し、ISO14001の基本的な仕組みであるPDCAサイクルにより、環境負荷の低減、環境法令の順守、環境保全事業の推進を図ってきました。
約17年間継続してきたことにより、市職員による環境配慮への取組みが定着したため、平成30年3月をもってISO14001認証取得を返上し、平成30年4月より本市独自の環境マネジメントシステムに移行しました。

システムは、「小牧市環境方針」に示す環境配慮の取組推進、また、「地球温暖化対策の推進に関する法律(以下「温対法」という。)」により策定が義務付けられている地球温暖化対策地方公共団体実行計画(事務事業編)である「小牧市環境率先行動計画」の進捗管理、及び「エネルギーの使用の合理化等に関する法律(以下「省エネ法」という。)」による、エネルギー使用の合理化や電気の需要の平準化に関する所要の措置、その他総合的な措置を講ずることによって、公共施設からの温室効果ガスの排出、エネルギーの使用や廃棄物の排出など本市の事務・事業による環境負荷を継続的に低減します。

適用範囲

1)組織の範囲
システムは、本市の全ての組織に適用します。
2)施設の範囲
システムは、本市所有の施設(指定管理者が直接運営する施設を含む。)、設備、市の執務室等として借り上げている施設の管理・使用に伴う環境負荷について適用します。
3)人的範囲
システムは、本市職員(臨時、嘱託、再任用を含む。)に適用します。

PDCAサイクル

PLAN(計画)
  • 環境方針を立てます。
  • 環境方針に基づいて目標を設定します。
DO(実施)
  • 目標達成に向けて取組を実施します。
CHECK(点検)
  • 定期的に取組状況を確認し、必要に応じて改善します。
  • 環境監査を実施します。
ACTION(見直し)
  • 経営層による見直しを行い、次期の方針・目標に結びつけます。

環境方針

私たちは、環境問題が世界共通の重要課題であると認識し、行政活動における環境保全の配慮をより一層推し進めるとともに、環境負荷の軽減を図り、総合計画に掲げる「人と緑 かがやく創造のまち」、及び環境基本計画に掲げる「尾張野の 四季の恵みが 実感できるまち」の実現に向けて、次に掲げる事項について積極的に取り組むこととします。
1.省資源、省エネルギー、3R(Reduce・Reuse・Recycle)を推進します。
2.市民・事業者・行政の協働のもと、環境に有益な事業を積極的に促進します。
3.生物多様性を育む社会づくりに向けて、自然環境に配慮した保全活動を推進します。
4.環境法令及びその他の合意事項を遵守するとともに、汚染の予防に努めます。
5.具体的な環境目的・目標を設定し、定期的に見直しを行いながら、継続的改善に努めます。
6.全職員に対して、環境についての教育と啓発を行い、環境マネジメントシステムの実行、維持を図ります。

この文書は、全職員に周知するとともに、広く一般にも公開します。

平成12年8月15日制定
平成23年4月1日改定

小牧市長 山下史守朗

平成30年度目標

全庁共通目標
項目 目標
(1)紙の使用 1.コピー・印刷用紙の使用 購入量を前年度比5%削減する
2.印刷物の発注 再生紙利用割合を80%以上にする
(2)物品の使用 1.物品の購入 グリーン購入割合を40%以上にする
(3)電気・燃料の使用 1.電気の使用 使用量を前年度比3%削減する
2.ガスの使用 使用量を前年度比3%削減する
3.公用車の使用 燃料を前年度比3%削減する
(4)廃棄物の発生 1.燃やすごみの発生 発生量を前年度以内にする
2.破砕ごみの発生 発生量を前年度以内にする
(5)温室効果ガスの排出

1.温室効果ガス排出量

排出量を前年度比3%削減する
重点目標

事務用紙購入量を削減し省資源化を図るため、裏紙再利用を徹底し、達成率を80%以上とします。

リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境対策課 政策推進係
小牧市役所 本庁舎2階
電話番号:0568-76-1181 ファクス番号:0568-72-2340

お問い合わせはこちらから