市長の動き平成26年6月

更新日:2017年08月31日

29日 市民討議会(市公民館)

市民討議会での様子の写真

参加した市民のみなさんを前に山下史守朗(しずお)市長はあいさつをしました

こまき市民討議会「まちづくりミーティング2014」が開催され、無作為抽出した20歳以上の市民2,000人のうち募集に応じた35人が参加しました。市民討議会は、無作為抽出で選ばれた市民がまちづくりの課題などについて話し合い、そこで出された意見や提言をまとめ、課題解決へ生かす新しい市民参加の手法で、小牧市でも平成24年度から、一般社団法人小牧青年会議所と小牧市の協働により開催しています。

27日 夢の教室(陶小学校)

夢の教室の様子の写真

参加した5年生の児童たちを前にあいさつをしました。

今回の「夢の教室」では夢先生として水泳選手の萩原智子さん、アシスタントとして元横浜マリノスの平間智和さんの2人が教壇に立ちました。夢の教室では、前半で夢先生とゲームを行い、体を動かしながら、「目的のための協力」、「相手を思いやるこころ」、「ルールを守ることの大切さ」について学びました。また、後半の講義では萩原さんの水泳選手としての体験をもとに、児童が自分の夢について考え、みんなで話し合いました。

25日 使用済小型家電の戸別回収に係る連携及び協力に関する協定締結式(市役所)

締結式の様子の写真

リネットジャパン株式会社と「使用済小型家電(パーソナルコンピュータ等)の戸別回収に係る連携及び協力に関する協定」を締結しました。

この締結により、リネットジャパン株式会社は、民間の宅配業者を活用して、使用済パソコン等の戸別回収を行います。戸別回収の実施されることで、市民の利便性が高まり、使用済小型家電の回収が促進されることを見込んでいます。

20日 「交通安全応援サポーター」の委嘱状伝達式(市役所)

委嘱状伝達式の様子の写真

市のマスコットキャラクター「こまっきー」に委嘱状が伝達された「交通安全応援サポーター」に出席しました。

市のマスコットキャラクター「こまっきー」に青山 清小牧警察署長から交通安全応援サポーターの委嘱状が伝達されました。これは、県警が自治体と連携した効果的な交通安全広報活動を展開するため、県内自治体のマスコットキャラクターを「交通安全応援サポーター」に委嘱したものです。

7日 第27回日本車椅子ツインバスケットボール選手権大会(パークアリーナ小牧)

開会式の様子の写真

開会式に出席し、参加選手らを前にあいさつしました。

パークアリーナ小牧において「東日本大震災」被災地復興支援 厚生労働大臣杯争奪 第27回日本車椅子ツインバスケットボール選手権大会が開催され、各地区ブロックの予選を勝ち抜いた14チーム約140名の選手が参加しました。開会式では、来賓としてお成りになった高円宮妃殿下からもお言葉があり、妃殿下による始球式も行われました。

1日 バラ・アジサイまつり(市総合公園市民四季の森)

植樹の様子の写真

バラ園で市民の皆さんと植樹を行いました。

5月31日(土曜日)~6月15日(日曜日)の期間でバラ・アジサイまつりが小牧市総合公園市民四季の森で開催されました。今年で10回目を迎えます。

1日にはバラ・アジサイまつりが始まってから10回目を記念して、山下市長、落合勝之小牧市緑化推進協議会副会長をはじめ、事前申込みのあった市内小学生とその家族124名によるバラ300株の植樹祭が開催されました。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書政策課
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1100 ファクス番号:0568-71-3138

お問い合わせはこちらから