市長の動き平成26年12月

更新日:2017年08月31日

26日 仕事納め式

仕事納め式の様子の写真

仕事納め式で市長訓示が行われました

本日、市役所601会議室で「仕事納め式」が行われ、課長級以上約100人の前で山下史守朗市長が訓示しました。山下史守朗市長は訓示の中で、「来年は60周年でございますので、同様に小牧もこれまでを振り返って、新たなスタートを切って、さらに夢を描いて次のチャレンジに向かっていきたい」と話しました。

24日 青年海外協力隊出発前表敬訪問

青年海外協力隊出発前表敬訪問の様子の写真

青年海外協力隊としてスリランカに派遣される大橋枝実さんが市役所を訪れました

派遣期間は平成27年1月15日から2年間を予定しています。 大橋さんは「高校時代の先生が海外協力隊へ参加したのがきっかけで興味を持ちました。巡回先での介護予防の体操やレクリエーションを通じて、スリランカのお年寄りに元気になってもらいたいです。」と抱負を語りました。また、山下史守朗(しずお)市長は「海外で国際協力を行いたいとの希望を持ち、夢をかなえて、実際に実行できることは素晴らしいと思います。思いきり活躍していただくとともに、身体には十分気を付けて頑張ってきてください」と話しました。

24日 市長サンタが園にやってきた♪

市長サンタの様子の写真

市内の19保育園に山下史守朗市長や民生児童委員らが扮したサンタクロースが訪れ、園児一人一人にお菓子の入った長靴をプレゼントしました

これは、園児にクリスマスの楽しみを味わってもらおうと毎年行っているものです。園児から「サンタさんはどこに住んでいるの?」「どうしてトナカイは空をとべるの?」と質問があり、市長サンタは「遠い遠い北の国に住んでいるんだよ」「サンタの魔法がかかっているんだよ」と優しく答え、記念撮影も行いました。最後に園児からサンタさんへ記念品のメダルが渡されました。園児たちは「おひげがいっぱいだった」「本当に来てくれたね」などと話しました。

2日 ゴルフ国際大会出場の水田さんが表敬訪問

水田さん表敬訪問の様子の写真

ゴルフ国際大会に出場した、水田さんが山下史守朗小牧市長を表敬訪問しました

日本のジュニアゴルファーを代表して、中国で開催されたゴルフの世界大会「2014 アーロン・バデリー インターナショナル ジュニア チャンピオンシップ」にて、水田竜昇さんが男子15歳の部で2位に輝きました。

水田さんは「応援してくれている家族や皆さんの期待に応えることができてよかったです。また、他の選手のプレーを見て勉強になりました」と出場した感想を話しました。山下市長は「これからもぜひ頑張ってください」と話しました。

1日 警察・消防合同年末特別警戒出発式

警察・消防合同年末特別警戒出発式の様子の写真

午後6時から小牧市市民会館駐車場において、「警察・消防合同 年末特別警戒出発式」が行われました

小牧警察署員、消防団員、自主防犯ボランティアら約400名が参加しました。
これは、小牧市の犯罪・交通事故・火災のないまちづくりを目指すことを目的に、今年から警察と消防が合同で行うこととした取組みです。
式典後には、警察署員、第1分団から第6分団までの各消防団員、自主防犯ボランティアがそれぞれの車両に乗り込み、管轄地域へのパトロールに向けて出発しました。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書政策課 秘書係
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1100 ファクス番号:0568-71-3138

お問い合わせはこちらから