市長の動き平成26年2月

更新日:2017年08月31日

24日 施政方針演説(議場)

施政方針演説の様子の写真

平成26年第1回定例会で施政方針を述べました。

23日 東松島市との災害時相互応援協定調印式(航空自衛隊小牧基地)

調印式の様子の写真

東松島市との災害時相互応援協定調印式に出席し、あいさつを行いました。

この協定は、航空自衛隊小牧基地にて調印式が行われ、災害時においての食料・飲料水・生活必需品・資器材の提供・被災者の一時受け入れ、職員の派遣などについてのものです。

はじめに協定に至るまでの経緯について説明があり、続いて大村秀章愛知県知事が立会人を務める中、協定の調印式が行われました。その後、阿部秀保東松島市長が「この協定で自治体間の絆を深くし、お互いに協力し合うことで災害に強い安心安全なまちづくりを行っていきたいです」とあいさつをし、山下史守朗(しずお)市長が3市1町を代表して「この協定を締結することで、防災だけでなく、さまざまな分野で交流していきたいです」と話しました。

20日 愛知県隊友会との協定締結式(市役所公室)

愛知県隊友会との協定締結式の写真

愛知県隊友会小牧支部と災害時における協力に関する協定を締結しました。

この協定は、災害時において被害情報、救助情報等の共有や、災害応急対策に必要な援助等の協力を依頼することができるものです。

山下史守朗(しずお)市長は「災害時には、迅速かつ適切に対応することが求められます。このたびの協定締結により、これまでのご経験や知識をお借りすることで、本市の防災体制のより一層の強化につなげることができます」と話しました。

泉保二愛知県隊友会小牧支部長は「災害時には、ともに連携して、災害の被害を少なくしていくためのお役に立てればとの思いです」と話しました。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書政策課 秘書係
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1100 ファクス番号:0568-71-3138

お問い合わせはこちらから