市長の動き平成25年10月

更新日:2017年08月31日

19日 第34回小牧市民まつり

オープニングでのあいさつの様子の写真

第34回小牧市民まつりの小牧山会場でのメインオープニングセレモニーであいさつをしました。

小牧山は「いざ!小牧山城」と題し、信長の夢・チャレンジを体感できるような会場となっており、「夢がいっぱいの信長アートを作ろう!」「甲冑にチャレンジ!(甲冑試着体験)」などのアトラクションが行われたほか、ステージでは築城アイドルやあいち戦国姫隊などが会場を盛り上げていました。また市民活動団体などが集まって開かれた「夢・チャレンジげんき村」では、子どもたちが工作などを楽しんでいました。ほかにも小牧商工会議所青年部が主催する「駒来ぶらり市」や小牧青年会議所が主催する「ドリームビレッジ」などにも多くの人が集まっていました。

市民会館会場の東エリアでは、友好都市である北海道八雲町の鮭料理やじゃがいもの試食などがあり、多くの人が列を作っていました。

1日 エイジレス・ライフ実践者表章

舟橋さんへ賞状を授与する様子の写真

内閣府よりエイジレス・ライフ実践者表章を受けた舟橋淑行さん(74歳)に、賞状と盾を授与しました。

舟橋さんは、大学卒業後、遠ざかっていた水泳を40歳過ぎから再開。日本マスターズ水泳選手権大会で通算3回の世界記録を更新し、世界大会で3回優勝したことなどから、今回表章の対象となりました。

山下史守朗(しずお)市長は「県内ではただ1人受章されたとのことで、見事だと思います」と話しました。

舟橋さんは「年齢を超えてチャレンジしていることが、生涯現役の点で評価されたのだろうと思います。皆さんの目標になれるように、これからもチャレンジを続けていきたいです」と話しました。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書政策課 秘書係
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1100 ファクス番号:0568-71-3138

お問い合わせはこちらから