市長の動き平成25年3月

更新日:2017年08月31日

31日 名古屋小牧-高知線就航記念式典

就航記念式典の様子

山下史守朗(しずお)市長は、県営名古屋空港で行われた「県営名古屋小牧-高知線就航記念式典」に出席しました。

30日 味岡保育園竣工記念式典

あいさつの様子

味岡保育園において、竣工記念式典に出席しあいさつを行いました。

これは、昭和42年に建築した旧園舎の老朽化によるもので、文津土地区画整理事業に伴う移転建替えです。

式典では、山下史守朗(しずお)市長から「味岡保育園は今年で46年目を迎える市内で唯一の木造園舎でしたが、味岡地区の皆さんのご理解とご協力をいただき、建替えることができました。またこの建替えによって、定員を140人から150人へ増員し、待機児童の解消を図りたいと思います。さらに、新たに生後57日目からの0歳児保育や日曜・祝日における休日保育、週3日以内の就労やリフレッシュを対象とした一時保育を開始するなど、保育サービスを充実させます。これまで以上に地域の皆さんに親しまれ、愛される味岡保育園にしていきたいと思います」とあいさつがありました。

19日 自衛隊入隊予定者激励会

激励する様子

市役所601会議室において、自衛隊入隊予定者に対し激励の言葉を送りました。

18日 村瀬太乙作 織田信長を称える掛け軸の寄贈

寄贈の様子

村瀬太乙(むらせ たいおつ)作 織田信長を称える掛け軸が前田常昭さんより寄贈されました。

これは、前田さんが「織田信長公 小牧山城築城450年記念事業」を契機に小牧を盛り上げようと計画していることを知り、これを激励する意味で市への寄贈となりました。

前田さんは「450年記念事業の中で活用していただいて、小牧がより一層盛り上がると良い」と話しました。

山下史守朗市長は「小牧山城築城450年記念事業の中で是非、展示させていただきたい。大変貴重な資料をありがとうございます」と話しました。

15日 田縣祭献餅行列出発式

あいさつの様子

JA尾張中央味岡支店で行われた、田縣祭献餅行列出発式に出席し、あいさつを行いました。

10日 2013年小牧市長杯争奪プロ野球オープン戦

授与の様子

小牧市民球場において開催された『2013年小牧市長杯争奪プロ野球オープン戦 中日ドラゴンズ対埼玉西武ライオンズ』の勝利チームである中日ドラゴンズへ、トロフィーと勝利チーム賞、中日ドラゴンズのビクトル・ディアス選手へ殊勲賞、埼玉西武ライオンズのランディ・ウィリアムス選手へ敢闘賞を手渡しました。

7日 小牧小学校全面改築工事竣工・開校140周年記念式

あいさつの様子

小牧小学校体育館において、小牧小学校全面改築工事竣工・開校140周年記念が開催され、全校生徒、教職員、来賓ら約900人が出席しました。

平成23年7月からの改修工事が完了したことと、明治6年の開校から140年を記念し開催されたものです。

記念式では吉原校長が「小牧小学校140年の歴史上、全ての施設にわたる全面改築は初めてのことです。多くの先輩や支えてくれた人たちのおかげで今日があることを決して忘れてはなりません。まきっ子の皆さん、この素晴らしい環境で学べることに感謝し、友達や先生、地域の人たちと関わりあって楽しく学びましょう」と式辞を述べました。

続いて山下市長が「多くの皆さんの思いが詰まった小牧小学校は、開校から140年が経ちましたが、皆さんの思いはずっと繋がっています。新しくなった学び舎で、地域の宝である子どもたちが、地域の皆さん、卒業生の皆さんのあたたかい見守りの中でより一層伸びやかに学び、すくすくと成長することを願っています」とお祝いの言葉を述べました。

7日 篠岡中学校卒業式

祝辞の様子

市内の中学校全9校で卒業式が行われ、計1,457人が卒業しました。市立篠岡中学校では、午前9時から同校体育館で行われ、福岡校長から一人一人に卒業証書が手渡されました。

福岡校長は、「皆さんは何事にも一生懸命取り組み、困難なときには知恵を出し合ってきました。一緒に過ごした仲間を信じて、助け合う気持ちがあれば、困難な問題でも解決の道は開けます。あなたたちの未来が元気で明るいことを心から祈念します」と式辞を述べました。

山下市長は「皆さんは明日からそれぞれに新しい道を歩まれます。時には困難な状況に陥ることがあるかもしれませんが、常に高い志と情熱を持ち、輝かしい未来に向かって、一歩一歩前進されることを心から願います」と祝辞を述べました。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書政策課
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1100 ファクス番号:0568-71-3138

お問い合わせはこちらから