市長の動き平成24年8月

更新日:2017年08月31日

30日 堀場一正氏から油彩の寄附

堀場さんへ山下市長から感謝状を渡す時の写真

市役所新庁舎建設にあたり堀場一正氏から小牧山を描いた油彩の寄附があり、市役所公室において贈呈式が行われました。
油彩は、堀場一正氏の大曽根中学校時代の恩師である林泰二氏の「小牧風景」を平成17年の個展開催をきっかけに、堀場氏が所有することになった。このたびの市役所建設にあたり、恩師の「小牧風景」は小牧山が描かれているため、広く市民の皆さんに見ていただきたいとの思いで寄附されました。
贈呈式で山下史守朗市長から「多くの市民の皆さんの目に触れる庁舎2階のコミュニティースペースへ展示し、大切にさせていただきます。貴重な油彩を寄附いただき感謝しています」とお礼を述べました。堀場氏と林氏は「市民の皆さんに見ていただくことができ嬉しく思います」と話していました。

29日 小牧ロータリークラブから月桂樹の木の寄附

小牧ロータリークラブ鈴木会長へ山下市長から感謝状を渡す時の写真

小牧ロータリークラブから月桂樹の木の寄附があり、市役所公室において贈呈式が行われました。
寄附は、小牧ロータリークラブの創立45周年記念とともに、小牧市役所新庁舎の竣工へのお祝いを表すため、庁舎の基本理念である「人と環境にやさしい 親しまれる庁舎」をめざして行われたものです。
贈呈式では小牧ロータリークラブの鈴木文勝会長から目録が贈呈され、これに対し山下史守朗市長から感謝状が贈られました。
山下市長は「月桂樹の木を寄附いただきありがとうございます。新庁舎とともに末永く市民に愛されるものとなるように守っていきたい」と感謝の言葉を述べました。

25日 創業支援セミナー

就業支援セミナーの様子の写真

小牧市役所で創業支援セミナーが行われました。
このセミナーは、市と商工会議所が主催、愛知県信用保証協会が共催したもので、創業を検討中の方、準備を進めている方、創業されて間もない方などに、創業の基礎知識とビジネスプランの立て方、計画的な資金調達などを知ってもらい、地域産業の発展などにつなげていくことを目的としています。
セミナーでは、初めに山下史守朗小牧市長が「混沌とした時代ではありますが、新しいビジネスチャンスを生かしていただくことを期待しています。市も様々な形で皆さんのチャレンジを応援するとともに、皆さんが夢を実現されることを願っています」とあいさつしました。

19日 小牧市総合防災訓練

小牧市総合防災訓練の様子の写真

岩崎中学校で、地震災害に対する防災体制の確立や、防災に対する関心の高揚と防災思想の普及を目的に小牧市総合防災訓練が行われました。
訓練では、区民・生徒による避難誘導、消火器や水バケツでの初期消火、負傷者搬送、応急手当訓練などが実施され、今年から県警察機動隊により、校舎の3階からの救助活動が行われました。
参加した区民の方は「このような訓練を何回も行っていくことで地域の備えが段々と身についていくので、今後も参加していきたい」「消防などの日頃の訓練の成果が出ていて、しっかり対応できていたと思います」と話していました。
最後に山下史守朗小牧市災害対策本部長(小牧市長)はこの日の訓練を「いざ災害が起こった際には、住民一人ひとり、そして地域の助け合いが大切です。本日の訓練を契機として、引き続き地域全体で災害に備えたいと思います」と講評しました。

15日 戦没者追悼式

戦没者追悼式の様子の写真

市民会館で戦没者追悼式が行われました。式典では、山下史守朗小牧市長が主催者を代表して、「私たちは今日の平和で豊かな社会が先の大戦における数多くの尊い犠牲の上に築かれているものであることを忘れてはなりません。私たちはここに諸霊が愛されたふるさと小牧の魅力をいっそう輝かせ、未来へとつないでいくために誠心誠意努力してまいることをお誓い申し上げます」と述べました。

15日 小牧山城築城450年のPR

生中継の様子

小牧市歴史館においてテレビ局の生中継に出演し、小牧山城築城450年のPRを行いました。

6日 安養市訪問団表敬訪問

訪問団の表敬訪問の様子の写真

本市の友好都市である大韓民国安養市の訪問団が表敬訪問を行いました。

5日 行政評価市民公開フォーラム

行政評価市民公開フォーラムの様子の写真

市役所で、行政評価市民公開フォーラムが行われました。
これは、市の事業を公開の場で第3者に評価していただき、充実や改善を含めて、実施のあり方を検証するとともに、市民に広く公開することで、市民の方に行政への関心を持っていただくためのものです。
山下市長は「事業仕分け的な判定の手法を活用しながら、市民に公開されたオープンな場で、市が行う事業の中身を検証し改善につなげていきたいと考えております。今年から無作為抽出で一般市民の方にも市民判定員として参加していただいており、大変大切な市民目線のフォーラムです。ぜひ、皆さんから貴重なご意見をいただきたいと思います」とあいさつしました。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書政策課 秘書係
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1100 ファクス番号:0568-71-3138

お問い合わせはこちらから