市長の動き平成24年5月

更新日:2017年08月31日

29日 第2回自治体経営改革戦略会議

自治体経営改革戦略会議の写真

市役所大会議室において、第2回自治体経営改革戦略会議に出席し、今後の総合計画のあり方について議論しました。

26日 こまき産業フェスタ2012

こまき産業フェスタ2012に出席する市長の写真

「こまき産業フェスタ2012(小牧商工会議所・こまき産業フェスタ実行委員会主催、小牧市共催)」が5月26日、27日の両日、パークアリーナ小牧で開催されました。

産業フェスタのテーマは、「もっと知ろう小牧パワー ~見て、触れて、そして感動を~」。市内企業の事業活動を広く市民に知ってもらうために、市民と企業の交流を促進し、地域の活性化を図ることを目的として実施しています。

26日の開会式で、来賓の山下史守朗小牧市長は「この産業フェスタを通じて小牧の新しい活力が生まれ、地域の活性化につながることを期待します」とあいさつしました。

20日 タウンミーティング「子育て世代と語る」

タウンミーティングで説明する市長の写真

ふらっとみなみ(南部コミュニティセンター)で「タウンミーティング ~子育て世代と語る~」が開催され、25人が参加しました。今月12日には、味岡市民センターで開催されており、子育てをテーマに行うのは今回で2回目となります。

はじめに、山下市長から「現代は、共働きの家庭が増えて、子育てをする環境も変わってきています。子育ては家庭のみではなく、地域としてまた、社会として取り組んでいくことが大切です。そのためにも、助け合いの地域づくりを進めていきたいです」とあいさつがあり、各種ワクチンの無料接種や延長保育の拡大など、小牧市における子育て施策の現状や小牧児童クラブの施設整備や子ども服のリユースなど、これからの取組みについて述べました。

その後の「意見交換会」では、児童クラブの受入年齢の拡充や保育園の民営化 について質問があがり、参加者は山下市長の話に熱心に耳を傾けていました。

終わりに山下市長から「皆さんから貴重な意見をいただき、大変参考になりました。子どものことを一番に考えて、市としてしっかり取り組んでいきたいです」と締めくくりました。

20日 水防訓練

水防訓練で講評する市長の写真

大字本庄地内の大山川堤防(城見橋上流)において水防訓練が行われ、市職員、消防職員、消防団員、自主防災会、婦人消防クラブ、災害ボランティアなど約430人が参加しました。

この訓練は、これからの梅雨や、台風による水害に備えてのもので、例年この時期に実施されています。

最後に訓練を振り返り、山下市長から「昨年の9月20日、小牧市でも被害が発生した台風15号のように、近年想定を上回る豪雨がたびたび発生し、台風も大型化してきています。本日の訓練を教訓とし、いざという時に被害を最小限にくいとめられるようご協力お願いします」と講評がありました。

17日 寺本明日香選手表敬訪問

寺本明日香選手表敬訪問の写真

市内在住でロンドンオリンピック体操女子日本代表の寺本明日香選手(16歳 名古屋経済大学市邨高等学校2年、レジックスポーツ所属)、母親の寺本恵子さん、レジックスポーツの坂本周次監督、橋口美佐代コーチが市役所を訪れ、山下市長と水谷市議会議長に、ロンドンオリンピックの出場決定を報告しました。

寺本選手は「ロンドンオリンピックに出場が決まりました。オリンピックの舞台でしっかり演技ができるように頑張りますので、これからも応援をよろしくお願いします」と話しました。

山下市長は「オリンピックに出場したいという、子どもの頃からの夢がかなっておめでとうございます。日本代表の5人の中に選ばれるというのは本当に素晴らしいことだと思います。ロンドンオリンピックに向けて、体調管理をしっかりしていただき、本番では自信を持って、普段通り伸び伸びと頑張ってください」と話しました。

13日 '12健康・福祉フェスティバルinこまき

健康・福祉フェスティバルの写真

’12健康・福祉フェスティバルinこまきが小牧市市民会館・小牧市公民館で開催されました。

これは、「健康展」「福祉展」「介護展」の3つの企画を1つにまとめたもので、幅広い世代の市民が訪れました。

会場では、開会式が行われ、来場者で牧連体操ズンドコが披露された後、山下市長から「元気で家族や地域の方々と楽しく暮らせることは誰もが願うことだと思います。本日は自分や家族の健康を考える機会としていただきたいと思います。市としてもこれからの高齢化社会に向け、健康で安心して暮らせる地域づくりを皆さんと一緒に考えていきたい」とあいさつがありました。

13日 第57回四市交歓体育大会開会式

第57回四市交歓体育大会開会式の写真

第57回四市交歓体育大会開会式がパークアリーナ小牧で開催されました。この大会は、昭和31年7月に江南市で第1回大会が開催されて以来、これまで、犬山市、江南市、岩倉市、小牧市の四市で開催されており、小牧市での開催は4年ぶりです。

開会宣言の後、これまで大会の運営、発展に尽力した四市12人に大会長から功労賞が授与され、大会長である山下市長から「皆さまを小牧市にお迎えできたことを大変嬉しく思います。本大会をとおして交流を深めていただくとともに、四市それぞれの代表として、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮していただき、素晴らしい熱戦を期待しています」と挨拶がありました。

12日 特定非営利活動法人小牧市民活動ネットワーク総会

小牧市民活動ネットワーク総会の写真

味岡市民センターにおいて、特定非営利法人小牧市民活動ネットワーク総会に出席しました。

12日 タウンミーティング「子育て世代と語る」

タウンミーティングの写真

味岡市民センターで「タウンミーティング ~子育て世代と語る~」が開催され、38人が参加しました。

はじめに、山下市長から「子どもの健やかな成長を考える上で、安心して子育てができることが何より大切です」とあいさつするとともに、各種ワクチンの無料接種や延長保育の拡大など、小牧市における子育て施策の現状や小牧児童クラブの施設整備や子ども服のリユースなど、これからの取組みについて述べました。

その後の「意見交換会」の場では、待機児童や延長保育、食育のあり方など、多くの声があがり、子育て施策への関心の高さが伺えました。山下市長はそのひとつひとつに答え、参加者は熱心にその話に耳を傾けていました。

終わりに山下市長から「子育ては現在、子育てをしている方々だけではなく、社会全体として世代を超えて関わりを持つことが必要であり、市としても全力でしっかりと取り組んでいきますので、皆さまのお力添えをいただきたい」と締めくくりました。

11日 第2回高齢者福祉医療戦略会議

第2回高齢者福祉医療戦略会議の写真

市役所大会議室において、第2回高齢者福祉医療戦略会議に出席し、高齢者の医療介護分野の課題について議論しました。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書政策課 秘書係
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1100 ファクス番号:0568-71-3138

お問い合わせはこちらから