市長の動き平成24年11月

更新日:2017年08月31日

28日 災害時における廃棄物の処理等に関する協定の締結

協定締結の様子の写真

市役所公室において、一般社団法人愛知県産業廃棄物協会と「災害時における廃棄物の処理等に関する協定」の締結式が行われました。

この協定は、地震または水害等の大規模災害が発生した場合や、ゲリラ豪雨等の局地的な災害の際の廃棄物の処理について必要事項を定めたものであり、小牧市のみでは十分な対応ができない場合に、協力を要請するものです。

山下史守朗小牧市長は「東日本大震災の後、市民の災害対策に対する関心は、非常に高くなっており、災害が起こる前に、準備できることはしておきたい。いざという時に、迅速に対応いただけることを期待しています」とあいさつしました。

27日 第31回小牧市民駅伝競走大会用のゼッケン寄贈

ゼッケン寄贈の様子の写真

市長室で、12月9日に行われる第31回小牧市民駅伝競走大会のゼッケンが、JA尾張中央(本店:高根二丁目、安藤 茂市代表理事組合長)より寄贈されました。

小牧市民駅伝競走大会は、パークアリーナ小牧を発着点として市内を周回するコ-スで、一般の部・高校の部および一般高校女子の部は5区間(23.2キロメートル)、中学男子・女子の部は9区間(23.2キロメートル)で行われます。今回は、一般の部87チーム、高校の部9チーム、一般高校女子の部5チーム、中学男子の部36チーム、中学女子の部20チームの合計157チームが参加する予定です。この日は、組合長の安藤茂市氏が、ゼッケン1,009組2,018枚を山下市長に手渡しました。JAによる市民駅伝競走のゼッケンの寄贈は、平成8年より続いています。

20日 第2回小牧市防災会議

あいさつの様子の写真

市役所601会議室において、第2回小牧市防災会議に出席し、あいさつを行いました。

17日 小牧駅周辺イルミネーションオープニングイベント

オープニングイベントの様子の写真

ラピオ」内で小牧駅周辺イルミネーションオープニングイベントが行われました。
イルミネーション事業は平成6年度から小牧駅周辺で行われ、今年で19回目になります。地元商店街、市民活動団体などが中心で行う「中心市街地にぎわい創出事業」とも連携と図り、中心市街地の活性化を担っています。
オープニングイベントでは、市内の英会話教室に通う子どもたちがメンバーの「コイッシュエンジェルズ」によるクリスマスソングの合唱や、小牧幼稚園在園児・卒園児の母親がメンバーの「つくしんぼマミー」による讃美歌が披露されました。
その後、カウントダウンとともに、山下史守朗小牧市長、川島公子小牧市議会議長ら来賓と会場の市民らがカウントダウンをして一斉にイルミネーションに明かりが灯りました。

17日 2012いきいきこまき

2012いきいきこまきの様子の写真

市民会館・市公民館で農業祭、生活展、環境フェア、消防フェアを合同で行う「2012いきいきこまき」が開催され、山下史守朗市長が出席しあいさつを行いました。

農業祭では、今年も生産者直売コーナーで、地元でとれた果物や野菜、鶏卵などが販売され、買い求める主婦の姿が見られました。生活展では、生活に直結した展示を見てクイズに答えるクイズラリーなどの催しが行われ、多くの人が集まっていました。環境フェアでは、「作って使おう!マイバッグ」や「資源ごみ分別ゲーム」などの身近な環境問題に即したブースが人気を集めていました。

11日小牧市青少年健全育成市民大会

小牧市青少年健全育成市民大会の様子の写真

市民会館で、小牧市青少年健全育成市民大会(教育関係者、PTA、市民など参加者約900人)が行われました。これは、青少年の健全育成が地域総ぐるみで推進されることを目的としています。

「少年の主張」表彰者を代表して福山由真さんら3人が作文発表を行いました。

野々川和明小牧市青少年健全育成市民会議会長が、「青少年の健全育成はたいへん重要です。家庭・学校・地域の連携をとって市民総ぐるみで子どもたちを健やかに成長させていきたい」とあいさつ。

来賓の山下市長は「大人社会の映しが子どもたちの状況であると言われています。まずは、大人がしっかりと責任を果たし、信頼される大人の社会をつくっていくことがたいへん重要です。その上で、私たちが子どもたちに向き合っていくことで、こまきの子どもたちが元気よく成長していくそんな社会をつくっていきたいと思います。皆さんも、それぞれの立場においてご尽力いただきたい」と祝辞を述べました。

2日 第4回高齢者福祉医療戦略会議

会議の様子の写真

市役所大会議室において、第4回高齢者福祉医療戦略会議に出席し、高齢者の住まい・住環境及び食生活分野の課題について議論しました。

2日 第4回産業立地戦略会議

あ

市役所大会議室において、第4回産業立地戦略会議に出席し、産業立地の動向やニーズについて議論しました。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書政策課
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1100 ファクス番号:0568-71-3138

お問い合わせはこちらから