新型コロナウイルス感染症について

更新日:2020年02月25日

国内・国外の発生状況

中華人民共和国湖北省または浙江省において、昨年12月以降、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が複数報告されており、今年1月になって、国内においても患者発生の報告がありました。

※コロナウイルスとは
人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。
 人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られており、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。

市民の皆様へ

市民の皆様におかれましては、過剰に心配することなく、風邪やインフルエンザなどの対策同様、マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

また、湖北省または浙江省から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に保健所へ連絡したうえで、受診していただきますよう、御協力をお願いします。また、医療機関の受診にあっては、湖北省または浙江省の滞在歴があることあるいは湖北省または浙江省に滞在歴がある方と接触したことを事前に申し出てください。

◎厚生労働省と愛知県が新型コロナウイルスに関連した肺炎に関する電話相談窓口を設置しました。

厚生労働省電話相談窓口

0120-565653(フリーダイヤル)

9:00~21:00(土日、祝日も実施)

1月29日から、県民の皆様からの新型コロナウイルスに関連した肺炎に関する電話相談窓口を以下のとおり愛知県保健所においても実施します。

 春日井保健所  : 電話 0568‐31‐2188

 受付時間 : 午前9時から午後5時まで(平日のみ)

◎新型コロナウイルス感染症に関する「帰国者・接触者相談センター」及び「帰国者・接触者外来」を設置します。(愛知県)

新型コロナウイルスを防ぐには

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

新型コロナウイルス感染症情報のLINE公式アカウント

新型コロナウイルスの発生状況や予防法など厚生労働省からの情報を確認することができます。

友達追加はこちらから
https://lin.ee/qZZIxWA


 QRコードはこちらから

QRコード

新型コロナウイルス関連肺炎についての最新情報

新型コロナウイルス関連肺炎についての最新情報については、下記のホームページでご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健センター 予防係
電話番号:0568-75-6471 ファクス番号:0568-75-8545

お問い合わせはこちらから