航空機産業参入セミナーを開催しました。

更新日:2017年08月31日

平成28年3月4日(金曜日)小牧勤労センターにて航空機産業参入セミナーを開催しました。多数の参加をいただきましてありがとうございます。
すでに航空機産業界でご活躍の企業にとっても、これからの参入を検討している企業にとっても有意義なセミナーになったと考えております。

「第一部 航空機産業への参入を目指して

セミナー第一部で「航空産業支援への参入を目指して」について説明する講師と説明を聞いている人たちの様子の写真

「第一部 航空機産業への参入を目指して」

第一部では、横井経営技術研究所の横井様から航空機産業界の最新の動向や、参入に向けたポイントを具体例などを交えて分かりやすく講演していただきました。

 参加者からは、「資料も分かりやすく、説明もユーモアあふれよく理解できました。」、「参入のハードルの高さを知り、身がしまる思いです。」などのお声をいただきました。

「第二部 航空機産業への参入支援について」

セミナー第二部で講師が航空産業への参入支援について説明している写真

「第二部 航空機産業への参入支援について」

第二部では、中部地域を中心に航空宇宙産業の支援を行っている中部航空宇宙産業技術センターの大海様より支援施策について講演がされました。

小牧市を含む中部圏では、現在、航空宇宙産業の集積が進み、その支援体制も他の地域に比べて進んでいる地域です。

中部航空宇宙産業技術センターのような支援組織も全国的にもあまり例のないセンターです。販路開拓や人材育成など幅広い支援を行っておりますので、ご興味がある方は、是非ご利用ください。

ご参加ありがとうございました。

今後も小牧市では、次世代成長産業への参入など企業のチャレンジを積極的に支援していきたいと思いますので、またの機会にもご参加もお待ちしております。

この記事に関するお問い合わせ先

地域活性化営業部 商工振興課 新産業創出係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1112 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから