見積書の押印廃止、見積書提出方法等の変更について
更新日:2025年04月01日
令和7年4月1日より、小牧市および関係業者の事務手続の効率化及び負担軽減を図るため、小牧市が発注する見積について、代表者印の押印省略、電子メール等の活用等を行います。
見積書への押印を省略した場合は、下記のとおり代替措置として本件責任者等の記載が必要になります。また、電子メールやファクシミリによる見積書の提出においても本件責任者及び担当者の氏名や連絡先電話番号が必要です。代替措置に不備があった場合や、真正性の確認ができない場合は、見積書が無効となりますので、「よくある質問と回答(FAQ)」を必ずご確認ください。
これまで物品購入や印刷の少額案件は、契約検査課で見積及び発注を行っていましたが、担当課にて見積等を行いますので、併せてお知らせいたします。
1 取り扱い変更点
(1)代表者印の押印の省略が可能 ※入札書は不可
(2)直接提出に加え、電子メール及びファクシミリでの提出が可能
(3)封筒への封入封緘が不要
(4)契約検査課から依頼していた一部の少額案件は、見積書を依頼する担当課にて見積徴収を実施
2 押印省略時の代替措置
(1)見積書への代表者の押印を省略する場合は、次のア及びイの記載が必要となります。
なお、下記の記載事項に不備がある場合は、無効となります。
ア 「本件責任者」の氏名(フルネーム)及び連絡先電話番号の記載
イ 「担当者」の氏名(フルネーム)及び連絡先電話番号の記載
(2)電子メール又はファクシミリにて送付された見積書は、印影の有無にかかわらず、
押印が省略された見積書とみなしますので、必ず見積書に「本件責任者」、
「担当者」、「連絡先電話番号」の記載が必要となります。それらの記載が
ないものが提出された場合は、無効な見積となります。
3 適用開始日
令和7年4月1日以降、小牧市が発注する工事(設計、測量、建設コンサルタント業務等を含む。)又は財産の買入れ及び保守管理等の委託等の見積の徴収に適用します。
4 電子メールによる提出の際の注意事項
・電子メールでの提出は、PDF形式としてください。
・電子メールのアドレスやファクシミリの番号は、発注担当課へご確認ください。
・電子メールにて提出する際は、件名は下記のとおりとしてください。
(例)【見積書】件名(路線名又は業務場所)_業者名
5 関係書類
見積徴収に係る事務手続の効率化及び負担軽減について(通知) (PDFファイル: 136.2KB)
よくある質問と回答(FAQ) (PDFファイル: 326.8KB)
見積 (物品購入・委託等) に関する注意事項 (PDFファイル: 294.0KB)
見積書【工事】(消費税10%) R7.4.1改 (Wordファイル: 20.2KB)
見積書【物品購入・借上等】(消費税等10%) R7.4.1改 (Wordファイル: 20.0KB)
見積書【委託】(消費税等10%)R7.4.1改 (Wordファイル: 18.8KB)
見積書の記入例【物品購入・借上等】 (PDFファイル: 146.2KB)
- この記事に関するお問い合わせ先
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総務部 契約検査課
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小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1103 ファクス番号:0568-75-5714