所得証明書、課税証明書の取得方法について知りたい。

更新日:2019年09月13日

1.提出書類

所得証明等申請書

2.申請窓口

市民税課、市民課、各支所、コンビニ(所得課税証明書のみ、詳細については後述)

3.申請方法

窓口又は郵送(申請書及び委任状の様式は上記リンクをご覧ください。)

窓口に来庁される場合

窓口に備え付けの申請書にご記入の上、申請してください。
本人又は同居の親族以外の人が申請される場合は、委任状が必要となります。
(注意)窓口に来られる人の本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証など)をお持ち下さい。

郵送による場合

必要事項を記入した申請書

手数料(1通200円)分の郵便定額小為替(お近くのゆうちょ銀行で購入してください。)

返信用封筒(住所、氏名を記入し、切手を貼付)

本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証のコピー等)

以上のものを同封して郵送してください。

4.受付時間

午前8時30分から午後5時15分

5.休日

(1)市民税課、各支所…土曜日・日曜日・祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
(2)市民課…土曜日・祝日(日曜日を除く)、年末年始(12月29日から1月3日)

6.注意事項

該当年分の収入がない場合や収入に関する情報が不明の場合は、申告書(印鑑要)等を提出していただかないと、証明書を発行することができません。詳しくは直接お問い合わせください。

7.コンビニでの取得について

市内に住所を有する方で課税がかかっている場合は、コンビニでの所得課税証明書取得も可能です。

利用可能時間:午前6時30分から午後11時00分(12月29日から1月3日は除く)

必要なもの:マイナンバーカード(通知カードは不可)、手数料(100円)

※取得できる年度は現年度のみとなります。転出された方はコンビニでの取得はできませんので、窓口又は郵送で取得請求をしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民税課 市民税係
小牧市役所 本庁舎2階
電話番号:0568-76-1182 ファクス番号:0568-75-5714

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