要介護(要支援)認定のための訪問調査を受けましたが、調査をしてもらった事業者にケアプランを作成してもらえますか?

更新日:2017年08月31日

ご希望により、訪問調査と同じ事業者でケアプランを作成してもらうことも可能です。
しかし、訪問調査のためにうかがう事業者(小牧市要介護認定調査委託事業者)と、ケアプランを作成する事業者(居宅介護支援事業者)とは原則として役割は別と考えてください。

「訪問調査」とは、審査に必要な74項目の調査を市職員に代わり事業者が行うものです。
「ケアプラン」の作成とは、ご本人およびご家族の希望を尊重し、ケアマネジャーが要介護(要支援)認定を受けていらっしゃる方の状態を全般的に把握した上で必要だと思われるサービスを提供できるようプランを組むことです。
また、「ケアプランの作成」には、月々に利用できるサービスの量を適正に管理するという役割もあります。
事業者としては同じなので混同しがちですが、それぞれ別の立場から別の目的のために介護保険に携わっていることになります。
よって、ケアプランの作成については、訪問調査とは別に再度手続きを取っていただく必要があります。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課 給付指導係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1153 ファクス番号:0568-76-4595

お問い合わせはこちらから