要介護(要支援)認定の申請をして、結果がでました。介護保険のサービスを利用するにはどうしたらいいですか?

更新日:2017年08月31日

  1. 自宅で生活しながら介護を受ける場合は、ケアマネジャーにケアプランを作ってもらい、そのプランによりサービスを利用していただくことになります。
    ​​​​​​​それには、まず初めにどこの事業者(居宅介護支援事業者)にケアプランの作成依頼したいかをご本人も含めご家族で相談のうえ、直接事業者(要支援1、2の場合は担当地域包括支援センター)へ電話等で連絡してください。次に、実際のケアプランが作成される前に「居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書」を介護保険証とともに介護保険課へ提出していただきます。届出日よりケアプランの作成が開始になり、このケアプランに沿って介護保険のサービスを利用していただくことになります。
  2. 介護保険施設に入所を希望される場合には、直接施設に入所申し込みをしていただくことになります。ただし、特別養護老人ホームへ入所ができる方は原則、「要介護3」以上の方です。「要介護1」または「要介護2」の方は、特例入所対象者として認められれば、入所判定対象者となります。介護老人保健施設、介護療養型医療施設への入所ができる方は「要介護1」~「要介護5」の方です。
この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課 給付指導係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1153 ファクス番号:0568-76-4595

お問い合わせはこちらから